はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つなし寿司 このしろ寿司 秋 祭り

こんにちは。 秋も深まり冬はすぐそこ。 秋といえば、日本中祭りのシーズンです。 そして、祭りと一緒に各地で作られる料理の一つに「このしろ」を使った 「つなし寿司」 寿司ネタにこのしろを使ったものです。 このしろは、こはだの大きいやつです。 今日は…

コンクリートハンマ- RYOBI CH-420A

先日、お家の片隅にあるコンクリート床をハツルために コンクリートハンマーをゲット。 でも、高価なもので、 普段使わないため、某オークション ヤ〇オクにてゲット。 ゲットしたのは、RYOBI製 CH-420A。 落札価格帯は、4000円~6000円ぐらい。 ものは少し…

旬の味 松茸ごはん

こんばんは。 秋も深まってきて、そろそろ紅葉の季節でしょうか。 いつも会社ではお弁当を取っています。 毎日何が来るか・・・あまりおいしくはないです。ホンネ。 で、今日は秋ということで、松茸ごはんが出ました。 今年初物! 写真撮り忘れて、何もない…

岡山 繁華街に出没 ラーメン屋

こんにちは。 今日は岡山市内の一番にぎわっている繁華街に出没してみました。 一通り飲み終えたあとに入るのは、やっぱりラーメン。 今回、「しっとうや」と言う長浜ラーメンのお店に入店。 長浜ラーメンだけあって、トンコツがメイン。 餃子とラーメンいた…

東急ハンズ 名古屋駅 こんなものまで販売してます!!

今日はお仕事の関係で名古屋に。 朝から新幹線に乗って、あっという間に名古屋到着。 ここ半年かそれ以上からずっと改装工事中の名古屋駅高島屋内にある東急ハンズ。 場所がどんどん変わって、今どこに何が売っているかわかりません。 今日はいつもぶらぶら…

田舎の無人駅 智頭線 河野原円心駅

本日、日曜日。 朝から超ローカル線「智頭線」の電車に乗車。 鳥取智頭と兵庫上郡とを結ぶ第3セクター。 今回、無人駅である「河野原円心駅」から智頭線最終駅「上郡駅」まで乗車しました。 駅はこんな感じです。 階段でとことこ上がっていったところにその…

たこ焼き 市販のたこ焼き粉 日清 昆布だし香るたこ焼粉!

お昼はたこ焼き。 いつもは小麦粉と卵と昆布だしとたっぷり目の水(サラサラになるぐらいの量)をベースに天かすを入れて、作っていましたが、 今回初めて、日清の「昆布だし香るたこ焼粉」を使って作りました。 焼いてるときは、表面少しカリカリ、焼き終わる…

旬の味!栗ごはんと枝豆!

こんにちは。 今日は旬の栗ごはん作ってみましたのでUPします。 シンプルに塩、酒、昆布で味付けしてみました。 <レシピ> 米3合に対して、塩:3g 酒:大匙1.5 昆布:1枚 栗ごはんは比較的味が薄いですので、お好みで塩は増やしてもらったら良いと思います…

夜のハリポタエリア デスイーター現る

年パスゲットしてからの毎月恒例のUSJ お昼すぎてから、入場しました。 ちょうどパレード時間。3連休ということもあり、ぎわっていました。 キティちゃん でも今回のメインは、夜のハリポタエリア。 21時からの予約。普通に考えたら、夜森にある村に訪れるの…

神戸開港150周年! 深海6500 うらしま よこすか 一般公開

神戸行ってきました。 2017年神戸港は、1816年から今日まで開港150年になります。 2016年10月8日(土) 記念行事として、深海調査船が同時一般公開されましたので、 行ってきました。公開されたのは、この3隻です。 有人潜水調査船 しんかい6500 深海巡航探査…

SONY DSC-WX350 20倍ズーム

こんにちは。 しばらくぶりの更新になります。 今日はデジカメ「SONY DSC-WX350」をゲットしましたのでレポしたいと思います。 このカメラは現在購入はほとんどのお店でお取り寄せになっております。 何と言っても、一番の特徴はコンパクトデジカメの中では…

10月入りました~

こんにちは。 10月に入りました。 いきなり台風来てますねぇ。18号。 10月4日には九州近づくということで、これ直撃!? でも大きな地震があまり起きてなかった九州地方で最近地震が頻発してるので、そこに台風がやってくるのは心配です。 何もないことを祈…