はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

旬の味!栗ごはんと枝豆!

こんにちは。

今日は旬の栗ごはん作ってみましたのでUPします。

シンプルに塩、酒、昆布で味付けしてみました。

 

<レシピ>

米3合に対して、塩:3g 酒:大匙1.5 昆布:1枚

栗ごはんは比較的味が薄いですので、お好みで塩は増やしてもらったら良いと思いますが、入れすぎて塩ごはんにならないように注意してください。

 

今回、もち米は入れてません。

入れてもちもち感追加もおいしいです。

 

栗の季節は、もう終盤です。

毎年、栗拾いに行ってますが、今年は拾ってきてもらい楽しちゃいました。

 

f:id:yuyuykun:20161010193327j:plain

 

ついでに枝豆。

これこそ、これからまだまだ旬ですが、食べれる期間が非常に短いのが残念。

今回は、黒大豆の枝豆です。

白大豆よりも粒が大きく、おいしいです。

でも白大豆でも十分おいしいですよ。

 

f:id:yuyuykun:20161010193526j:plain

 

秋は食べる事が楽しい季節。

しっかりおいしいものを食べちゃいましょう。