はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スモーク第2段 鶏モモ と 手羽先煮込み の 鶏尽くし

スモーカーをゲットして2回目のスモークに挑戦。 今回は、鶏モモ肉。 スモークし終わったのがこちらです。 短時間のスモークではしっかり火は通りませんので、 細かくして、黒コショウ粗挽きして炒めました。 おつまみにもおかずにも持ってこい。 いい感じに…

名古屋のお菓子 鬼まんじゅう

今日はいつものごとく名古屋へ。 でも、今日は朝から胸騒ぎが。 京都を過ぎて滋賀県との境あたりから突然外は雪化粧。 まいばら駅周辺は20cmは積もっていたのか、新幹線も自転車並みに。 結局、20分遅れで名古屋着。 帰りはそのこともあって、早めの新幹線。…

豚バラのスモーク 燻製してみました。

この間、ネットを見てたら、おいしそうな燻製ベーコンが出てきました。 ベーコンでもサーモンでもスモークされたのは大好きです。 特にその場は閲覧をやめて、ネット終了。 数時間後、なぜかスモークが気になってググッてみました。 お家にあるコンロはIHヒ…

豚肉とじゃがいもの焼き揚げカツ

こんにちは。 今日は久しぶりにお料理をしました。 色々作りましたが、メインは、豚肉にじゃがいもを入れて、焼き揚げたカツです。 写真は、作ったものを半分に切ってお皿にのせました。 お皿が小さく上にひとつ重ねてしまいました。 あまり見栄えは良くない…

とある飲み屋さんで新年会!

今年初めの飲み会が急きょ開催。 場所はとある飲み屋さん。 そこはお座敷があって、いろいろな料理が食べれます。 お店の名前は小判。 写真には店員さんが写っています。 あまりにも急な新年会だったため、料理の写真も何も取る間もなく始まり、 そして終了…

御津 新舞子 大阪屋にお食事!

今日は、正月休み最後。姫路近くにある新舞子にお食事。お店の名前は、「大阪屋」 創作料理のお店です。Google マップ 近くにはホテル「シーショア」もあります。入口の赤い看板が目印ですが・・・ 場所が山を少し登ったところにあります。外観は古びた建物…

2017年 酉年 幸せを運ぶコウノトリ 正月早々 飛来!

1月3日 今日もお正月。 お昼から うろちょろ、うろちょろ。 と、仲良く寄り添う3羽のお鳥さん。 よく見ると、コウノトリとサギ。 このフレームにサギ入るぅ。 しらさぎならともかく、アオサギ。 次のフレームには、完璧サギ写真。 まるで詐欺です。 どうにか…

1月1日 新しい年 始まりました

あけまして おめでとうございます。 無事新年を迎えました。 昨年は、最後の外食が、びっくりドンキーバーグディッシュ。 いつもと変わらず、エッグカリーバーグディッシュご注文。 こちらは、おろしそバーグディッシュ。 どちらも外れなし。 これが最後の去…