はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

つなし寿司 このしろ寿司 秋 祭り

こんにちは。

 

秋も深まり冬はすぐそこ。

秋といえば、日本中祭りのシーズンです。

 

そして、祭りと一緒に各地で作られる料理の一つに「このしろ」を使った

「つなし寿司」

 

寿司ネタにこのしろを使ったものです。

このしろは、こはだの大きいやつです。

 

今日はご近所よりおすそ分けしていただきました。

 

f:id:yuyuykun:20161030202958j:plain

 

この時期になるといつもいただいています。

感謝感謝。

 

これを食べると秋も終り。祭りも終わりって感じですね。

 

ちなみに、この「このしろ」は、お隣韓国などでも食べられていて、

塩焼きにして食べるそうです。

 

韓国何度も訪れていますが、一度も出会ったことありません*1

 

また機会をうかがって食べたいと思います。

 

 

*1:+_+