はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

Gボンド コニシ G10Z 速乾性

今日は速乾性のあるGボンドを紹介します。

板などの張り合わせに使用するには大変便利です。

 

使い方としては、接着する面それぞれに均一に塗ります。

一定時間乾燥後、一発でずれることがないように張り合わせます。

そのあと、圧着させるように圧を加えれば最高の強度が得られます。

 

長時間圧着しなくてもそれなりの接着力があります。

 

写真は、500gのものです。

 

f:id:yuyuykun:20161030214102j:plain

 

ボンド 速乾ボンドG10Z 500g #43050

ボンド 速乾ボンドG10Z 500g #43050

 

 

 

よく似たものにG17Zがありますが、

使い勝手は、G10Zだと思います。

 

G17Zは硬化が早く非常に強度もありますが、その分取扱いが難しいと思います。

圧着の必要があまりない代わりに硬すぎて融通が利かない。

柔軟性が少ないと思います。

 

使用目的に合わせて選べばよいのではないでしょうか。

 

ボンド G17Z 1kg #43837

ボンド G17Z 1kg #43837