はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

ターキッシュ 帰国編

トルコ滞在も終わり深夜便の成田行きにのるためにアタチュルク空港へ。

到着した時は少しのドキドキもありましたが、

帰るとなるといつも少しさみしくなります。

 

このアタチュルク空港は、空港テロがあったこともあり、

殆どの入口が閉鎖されており、入口はおそらくこの一か所。

f:id:yuyuykun:20170424235007j:plain

 入ると、一番に荷物検査。

これは空港に入るための荷物検査であり、通常の出国時の手荷物検査は別にあります。

 

荷物検査場も大行列ですが、

荷物検査を過ぎるとそこは多くの人でいっぱいでした。

f:id:yuyuykun:20170424235255j:plain

 

どこもいっぱいで、日本の空港の何倍も人が歩いています。

 

原因はこれかもしれません。

夜10時過ぎているにも関わらず、これからの出国予定は、この通り。

非常に多いです。

f:id:yuyuykun:20170424235309j:plain

 

まずはチケット手に入れて、とっとと手荷物を預けて、DUTY FREEでお買いもの。

思ったほど広くはないため、1時間じっくり買い物をすれば何もすることなし。

 

この時点で、出発まで2時間ほどあるので、ラウンジへ。

アタチュルク空港には、プライオリティパスで入れるラウンジが3つ。

そのうち、Primeclass loungeでゆっくりすることに。

f:id:yuyuykun:20170424235316j:plain

フードコートの横にあるエスカレータで下りたところにあります。

ちなみにフードコートも人がいっぱいで座るところがありませんでした。

 

こちらがprimeclass loungeです。少しだけ高級感が。

f:id:yuyuykun:20170424235325j:plain

 

しっかりとプライオリティパスの表示あります。

これで安心して入れます。

f:id:yuyuykun:20170424235338j:plain

 

入口正面

f:id:yuyuykun:20170424235353j:plain

 

受付を済ませると中はこんな感じです。

席は空いてますが、かなりの人です。

グループで来てたら、なかなかまとまって座るのは困難です。

一人なので適当に居場所ゲット。

f:id:yuyuykun:20170424235400j:plain

トルコ料理で有名なナスとひき肉の煮込み料理などもあり、

紅茶、コーヒー、ジュースなどで軽いお食事を取りました。

 

ちなみにバーカウンターもあるため、お酒も飲めます。

今回は深夜出発、夜日本着なこともあり、時差ボケ対策として、

寝ずのフライトを予定。

 

酒は断ちました。

 

出発時間に近づいて初めて、搭乗ゲートが表示されたので、

ターキッシュを後にしました。

 

飛行機内では、行き同様に映画を観まくって過ごしました。

 

予定通り、日本には夜7時半ごろ着。

関西には、この日は帰れませんので、成田空港近くで一夜を。

久しぶりの日本も中国人、韓国人観光客だらけで、落ち着かない。

 

その日はぐっすり寝て、朝8時ごろまた成田空港へ。

朝の関空便をゲットするために、空港カウンターへ。

 

幸いにも9時台の便が空いてましたので、チケットゲット。

 

いい天気でした。

f:id:yuyuykun:20170424235407j:plain

 

今回、LCCの航空券だったので、LCC搭乗ゲートへ。

成田空港のLCC搭乗ゲートはきれいですが、非常に殺風景です。

f:id:yuyuykun:20170424235415j:plain

 

ヴァニラエアーのガチャガチャコーナー。

最近は空港に余った小銭を使うためにガチャガチャが増えているようです。

特に外国人には受けているようです。

f:id:yuyuykun:20170424235425j:plain

 

あとは、特に行くところもなくコーヒーをいただきながら、しばらく待って、

無事関西へと戻ってきました。

 

いやいや。 

海外文化に触れることは非常に良い経験です。

 

無事が第一ですけどね。