はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

ターキッシュ 街中ぶらぶら編 市場

トルコに到着して、すぐさまお仕事。

日本からの到着は早朝になるため、すぐに動けます。

 

でも、時差ボケしないように注意が必要です。

 

さて、滞在10日以上もいますと、色々ぶらぶらせずにいられません。

日本では、非常に治安など不安視されていますが、

実際には、治安が安定していることが肌で感じられます。

親日家が多いからでしょうか・・・。

 

でも、いまやテロなどいつどこで起きてもおかしくない時代です。

渡航には十分注意して下さい。

 

ある日の町ぶら。

市が開催されていたので、ぶらぶらしてみました。

 

いいですねぇ。この雰囲気。

f:id:yuyuykun:20170424225031j:plain

 

布や絨毯を売ってたので、値段交渉。

でも、トルコ語わかりません。

何とか、身振り手振りで交渉したものの、落ちませんでした。

どうしても気に入ったので買っちゃいましたが元から安いので良しです。

f:id:yuyuykun:20170424225208j:plain

このおじさんが交渉相手。

最後には非常に良い笑顔でさよならしました。

f:id:yuyuykun:20170424225220j:plain

 

市場にはなんでも売ってます。服やパンツなどの下着・・・。

ほんとに生活の一部です。

日本でもいろいろと市が出ますが、どこも観光客のためのようになっていて、

これほど生活感ある市場がやはり海外。

 

海外いいです。

f:id:yuyuykun:20170424225854j:plain

 

これはトルコを代表するケバブの移動販売店。

ドネルケバブです。

ケバブも大変多くの種類があり、シシケバブ、イスケンデルケバブなどなど。

f:id:yuyuykun:20170424225903j:plain

 

これはスイーツを売っているおじちゃんです。

おじちゃんは関係ありませんが、トルコは非常に甘いスイーツの国です。

甘いを通り過ぎて、激甘にもよく当たります。

これほどスイーツ大国とは思いませんでした。

f:id:yuyuykun:20170424225912j:plain

 

こちらは果物と野菜の販売です。

どれもモリモリ。このようなお店が数百メートル続いています。

歩くだけで楽しくなります。

f:id:yuyuykun:20170424225921j:plain

 

f:id:yuyuykun:20170424225939j:plain

f:id:yuyuykun:20170424230025j:plain

 

卵も整然と並べられて、だいぶ売れて高さが低くなっています。

ほかのお店はもっと高く積んでました。

でも、どのお店もきれいに並べられています。

お国柄でしょうか。

f:id:yuyuykun:20170424225948j:plain

 

海が近いということもあり魚も売られていますが、

これは露天販売と言うこともあり新鮮さに疑問符が付きます。

f:id:yuyuykun:20170424225959j:plain

 

そうです。

こちらはスイミットと言うトルコを代表するゴマ付きドーナッツパンです。

焼きたてはモチモチするらしいですが、なかなか焼き立てに出くわしません。

少し硬いですが、非常に味のあるパンです。

f:id:yuyuykun:20170424230015j:plain

 

これがスイミットです。

ほんとおいしくて、飽きない味です。

f:id:yuyuykun:20170424230043j:plain

 

トルコのパンは世界一と言われるほどおいしいです。

食べてみたらなるほどです。

どのスーパーにも焼いたパンが売ってるし、食事にはパンが食べ放題。

とにかく、おいしいと思える味です。

日本にはなかなかないですねぇ。

 

それもそのはずかもしれません。

 

実はトルコは料理大国。

フランス料理、中華料理に並んで、世界三大料理の一つがトルコ料理です。

 

今回も多くのトルコ料理を味わいましたが、どれもおいしくて予想以上です。

 

さすが、エーゲ海の恩恵を受けているのでしょうか。

 

日本でトルコ料理見かけたら、すぐチェックして見て下さい。