はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

豚汁はおいしいです。

いつも作っている豚汁を今日は食しました。

豚汁は、お味噌汁とは別物としての存在感があると思います。

いかがでしょうか??

 

簡単なのでレシピを紹介します。

 

<用意するもの>

・お味噌(だし入りでもそうでなくても可。うちはトップバリューの安いやつ使用)

豚ばら肉(多い方がうまい)

・お豆腐一丁

・昆布だし(スティックタイプなら1本丸々)

 カツオではあのうまさは出ないと勝手に思ってます。

・大根中ぐらいのもの半分ぐらい(千切り)

・にんじん大き目1本(千切り)

・お揚げさん2、3枚(適当な大きさにそろえて切る)

 

<作り方>

1.鍋にお湯を入れて沸騰させる(そこそこ大き目の鍋)

  通常の雪平鍋より一回り大きい程度がちょうどかも

2.昆布だしを入れる。

3.だいこん、にんじんを放り込んで、何本か浮いてきたらお味噌を適量溶く。 

  大体、お玉1杯程度。少し濃いめに作るのがみそ。プラスするかは調整して下さい。

4.お味噌入れ終わったら、お豆腐を入れる。

5.1分ほどして、お揚げさんをいれて完成。

 

これ以外のものを入れたものは入れないのが、我が家流です。

おいしいのでぜひ飲んでください。