読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

豚バラのスモーク 燻製してみました。

お料理 グルメ

 

この間、ネットを見てたら、おいしそうな燻製ベーコンが出てきました。

ベーコンでもサーモンでもスモークされたのは大好きです。

 

特にその場は閲覧をやめて、ネット終了。

数時間後、なぜかスモークが気になってググッてみました。

 

お家にあるコンロはIHヒータ。

スモークと言えば、アウトドアのイメージが強くて、家でするなら、外でチップ燃やそうかと考えても、めんどくさい。

ましてや夜型人間としては、夜にスモークは炊けない。

・・・炊けないわけではないですが。

 

で、調べてみるとIH対応の鍋が沢山ありました。

 

心は、スモーク。

買っちゃいまいた。

f:id:yuyuykun:20170122013041j:plain

 

 ホンマ製作所のスモーク鍋「キッチンスモークキュート IH240」

価格もさることながら、なべ底熱源からスモーク対象までの高さ(網までの高さ)が近すぎずないことで選びました。

近すぎるとスモークされずに焼けてしまいます。

 

で、早速豚バラを買って、3日ほど寝かして、焼いてみました。

最初は、浅く味付けして、2時間後ぐらいに焼くつもりでしたが、時間なくなり、

少し長く寝かしてしまいました。

 

f:id:yuyuykun:20170122014243j:plain

 

中火でスタート。

なかなか鍋が熱くならず(中のスモークはすぐに発煙)。

 

20分程度で完了予定が、中あけてみるとスモーク十分、でも、半生。

追加20分して、完成。

 

f:id:yuyuykun:20170122014613j:plain

 

今回、水洗いした程度の塩抜きで味が濃すぎるかなと思いましたが焼いたらちょうど。

 

おいしく頂きました。

次回から強火でスタートをして、様子見て中火~強火で保持が必要だと思われます。

 

次回は、ソミュール液を作らずに簡単にスモークできるように直接塩を擦り込みました。

 

<材料>

 ・豚バラ : 600g

・塩   : 12g

・砂糖  : 6g(あれば三温糖)

 

<作り方>

1.豚バラにフォークでたくさん穴を開ける。

2.塩を擦り込み、砂糖も擦り込む。

3.ジップロックに入れて、冷蔵庫へ。1時間以上。

  ※本気燻製なら裏返しながら3日~7日程度

4.水洗いして、表面の水分をキッチンペーパで取り除く。

  ※これも本気なら、水洗いもしくは塩抜き後、水分取り除いて、冷蔵庫で3日ほど

   乾燥。お皿の上で裸で。

5.スモークチップを大匙2杯程度入れて、強火~中火20~30分。

  ※IHの場合

 

6.食す。

 

焼いて食べたら、うまいです。

作ってみてください。