はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

Xpeia Z4 SO-03G 電池交換

久しぶりの投稿です。

スマフォの電池交換をしました。

 

今回は、Xperia Z4 SO-03Gになります。

 

まず準備するのは、当たり前ですが、本体と吸盤、電池

そして、カバーを外すときに両面テープを剥がすためのピックのようなもの。

 

 

  

f:id:yuyuykun:20190414205646j:plain

 

それともう一つ、ドライヤーです。

ドライヤーはどのようなものでもいいですが、

ホットガンのような強力なものは避けて下さい。

普通の髪の毛を乾かすドライヤーです。

 

ドライヤーで本体裏をまずは全体に温めていきます。

ある程度表面が熱くなったら(感じ的に使いすぎてすごく発熱してるって感じの熱さ)

f:id:yuyuykun:20190414205634j:plain

 

ある程度温まったら、吸盤で本体端っこの方から軽く引っ張ります。

すると、少し浮くので、そこへピックをさして、徐々に横に動かして、

裏ぶたをくっ付けている両面テープをはがしていきます。

 

接着力があって剥がれにくい場合は、もう一度ドライヤーで温めて、

これを複数回繰り返しながら、全てをはずします。

 

f:id:yuyuykun:20190414210416j:plain

 

外し終わると、上の写真のように電池が見えます。

赤丸部分が非常にしっかりとした粘着力で裏ぶたとくっついているので、

裏ぶたを外す時は注意してください。

 

また、青丸部分は電池と本体とくっ付けている両面テープです。

青丸テープを引っ張ると両面テープを外すことができるので、

電池を外す前にこれを一番に外す必要があります。

 

その後、電池をつないでいるコネクト部分を外して、電池交換ができます。

ちなみにコネクト部分は青丸左横辺りにあります。

 

電池交換をして、電源を入れると無事起動しました。

 

f:id:yuyuykun:20190414205707j:plain

 

 交換後は、電池の異常な減り方もなく快適になりました。