はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

OXI CLEAN オキシクリーン EX

久しぶりのブログ更新。

 

今日は、巷で噂のオキシクリーンの実力を試してみました。

今回使ったのは、オキシクリーンのアメリカ版です。

日本では、オキシクリーンと界面活性剤入りのオキシクリーンEXがあります。

 

このアメリカ版は、名前はただのオキシクリーンですが、日本で言うオキシクリーンEX。界面活性剤が入っているので、ほぼオールマイティな洗剤になります。

ちなみに、マルチタイプと言われている粉末です。

 

オキシクリーンEXについてですが、弱アルカリ性 で、洗濯洗剤としてはもちろんのこと、壁やカーペットなどのシミ、食器、トイレ、壁紙、洗濯槽内掃除などあらゆるものに対応しています…。

 

これ本当かなぁと思って、今回、子供の汚い上靴を洗ってみました。

 

まずは、Amazonにてお取り寄せ。 

amazonが送料など考えるとオキシクリーンEXは一番お得。

ただし、今回3270gのものを購入しましたが、これより少量のものでは、ほかサイトと大差なしでしょうか。

【アメリカ版】オキシクリーン EX 酸素系漂白剤 粉末タイプ 3270g

【アメリカ版】オキシクリーン EX 酸素系漂白剤 粉末タイプ 3270g

 

 

で、注文してすぐに届きました。

 

f:id:yuyuykun:20180818232012j:plain

外観は、こんな感じです。 

 

f:id:yuyuykun:20180818232029j:plain

箱裏側には日本語での使い方が載っています。

 

f:id:yuyuykun:20180818232051j:plain

箱側面にはどのようなものに対応しているか写真で簡単に説明があります。

 

f:id:yuyuykun:20180818232108j:plain

中身はシンプルで洗剤と計量スプーン。

基本的には、箱裏側にある説明のとおりに計量スプーンで分量を量って使用します。

  

f:id:yuyuykun:20180818232125j:plain

計量スプーンには4ライン目盛が付いています。

 

さて、今回異常に汚い上靴を用意しました。

※名前が書いてある所は、ぼかし入れております。

f:id:yuyuykun:20180818232208j:plain

 非常に汚くて、これ以上通常の潜在では落ちませんでした。

 

早速、買ったオキシクリーンEXを水に溶かして、上靴をしばらく漬け置き。

ぬるま湯が一番良い様ですが、時間がなくて水でしました。

f:id:yuyuykun:20180818232225j:plain

 

約1時間ほど放置して、通常通りブラシでこすって洗うと、

あまりにも汚い上靴だったせいか、真っ白とまではいきませんでしたが、

かなり汚れが落ちました。

f:id:yuyuykun:20180818232236j:plain

 

ぬるま湯で、もう少し長い時間漬け置きしておいたら、もっと効果が見えたと思いますが、そこら辺の洗剤よりはかなり綺麗になりました。

 

一度試してみて下さい。