はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

Xperia Z1 SO-02F 液晶画面交換 備忘録

昨年交換したXperia Z1の液晶画面が寒くなると下方が黒くなり

見えなくなる現象が発生。

 

これでは冬にスマホが使えない。

 

電池も交換していい感じなのにと言うことで、

画面交換する事にしました。

 

f:id:yuyuykun:20171230231728j:plain

 画面は特に割れもなく綺麗なのに・・・。

 

まずは液晶画面を準備。

タッチパネルつきです。もちろん。

 

Amazonで工具付きでセットであったのでこちらをゲット。

 

AliExpressで安くあげようと思われる方は、こちらが最安値だと思います。

ja.aliexpress.com

 

交換用の両面テープも必要です。

道具ももう1セットついたこちらが高くなくてお勧めです。

 

液晶画面は付けてみるまで善し悪しがわかりません。

 

f:id:yuyuykun:20171230231740j:plain

両面テープと画面が揃いました。

 

f:id:yuyuykun:20171230231754j:plain

 道具は前回バッテリ交換で使用したものと同じです。

 

画面の外し方もバッテリー交換と同じで、

ドライヤーでまぁまぁ暖かくなったなぁと思ったところで、

吸盤で画面をゆっくり引っ張る。

 

引っ張っては三角の噛まし板で浮かせていきます。

 

yuyuykun.hatenablog.com

 

f:id:yuyuykun:20171230231806j:plain

画面は真ん中より少し上でつながっていますので、

そこを意識して画面が外れたらひっくり返します。

 

あとは簡単です。

 

古い両面テープを綺麗にはがして、

もし残っていたら削いで綺麗にしておきます。

新しい両面テープを本体側に付けて、新しい液晶画面をとりつけます。

 

しっかり本体と液晶画面を張り合わせると完成。

 

f:id:yuyuykun:20171230231821j:plain

くっつけるとこんな感じです。

本当は画面が出たところを写真撮影しましたが、

暗くなりすぎて、綺麗に見えませんでしたので、削除。

 

一番上にあった「docomo  XD」文字なくなってすっきりです。

いまのXperiaはすでにこの画面になっていますので、特に気にもなりません。

 

とにかく非常に綺麗に映るようになりました。