はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

12月24日 クリスマスイヴ 神戸ちょいぶらり

もう年の瀬。

明日はおおみそか。

今年1年もあと1日で終わろうとしております。

 

先日、クリスマスイブに神戸に朝からお出かけ。

まだ10時なのでセンター街もほとんどシャッターが。

かろうじて、SOGOなど百貨店が店開き。

 

朝からぶらりといつものお肉屋さんに行ってコロッケを。

この森谷商店さんのコロッケはいつ食べても安くておいしいです。

 

f:id:yuyuykun:20171230223336j:plain

 

この日は、まだ10時のせいか行列もできずに待つことなく即ゲットできました。

 

f:id:yuyuykun:20171230223353j:plain

割ったらこんな感じです。

おいしいです。

 

食べ終わったら、その流れで南京町で食べ歩きしながら、遠くに見えるツリーへ。

今年は、ツリーをメリケン波止場に持ってきて、色々と批判をあびておりましたので、

一度確かめとこうかなと見学に。

 

昼間なので夜景とは違いさわやかな感じです。

ふぅーすっきり。

 

f:id:yuyuykun:20171230223405j:plain

波止場側からモザイク方面に歩いて行くと色々と催しや美味しそうな車?が

並んでおりました。

 

f:id:yuyuykun:20171230223419j:plain

いろんな料理やデザートが・・・ズラリ。

 

その誘いを押しのけて、その先にあるツリーへ行きました。

思ってた感じとは違ってました。

 

f:id:yuyuykun:20171230223431j:plain

大きな植木鉢に植えられた感じで、この台は実は展望台になっていました。

展望台は有料。

ツリーから張られている紐には願い事などが描かれた紙が連ねられて

飾られていました。

 

少し七夕入っています。

 

朝なので特に綺麗とか感じるものはありませんでしたが、

この日は気持ち良い朝でした。

 

f:id:yuyuykun:20171230223444j:plain

ツリーの反対側海側はオリエンタルホテル前に

ルミナス神戸2が停泊中。

 

特に観光する事もないので、また三宮方面に。

近くに夜は光るようなトンネルがあったのでいちよくぐっておきました。

f:id:yuyuykun:20171230223456j:plain

夜はきれいなんでしょうね。

 

来る時とは違い、南側を歩いて三宮方面へ。

中国道としては有名な174号線の歩道橋を通りました。

f:id:yuyuykun:20171230223508j:plain

いたって普通の交差点です。

 

f:id:yuyuykun:20171230223519j:plain

でもここは日本一短い国道で、187.1mしかありません。

昔はもっと長かったようですが、時代の流れで切り取られていったようです。

 

この日はこのあとIKEAに買い物をして帰りました。