はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

夏の旅行 2017年 ぶらぶら旅 その5 京都編

夏の旅行も最終日。

岐阜県から一気京都まで戻ってきました。

 

京都は昔から買い物や食事に行っていたので、

特に観光と言う観光をしたことがありません。

 

今回は河原町を基準に京都を観光してみました。

 

f:id:yuyuykun:20170830001057j:plain

この日は京都らしく暑い日でした。

鴨川も暑くてほとんど人が居ません。

 

お昼時に京都に着いたので、どこで食べるかブラブラ。

先斗町は比較的夜に行く店が多いイメージ。

その裏をブラブラ。

 

f:id:yuyuykun:20170830001110j:plain

高瀬川も京都なら情緒あふれるいい感じなので写真収めてみました。

 

お昼は暑いと言うこともあり、ざるそばで決まり。

10割そばだったですが、すぐに切れてしまうようなこともなく、

美味しく頂きました。

 

f:id:yuyuykun:20170830001121j:plain

お腹もいっぱいになったので、京都と言えばの清水寺に行きました。

もう定番中の定番です。

 

清水寺までの坂道も人であふれていました。

とくに外国人は昔と比べて非常多く、日本人の方がおそらく少ない!?

 

f:id:yuyuykun:20170830001132j:plain

入口の門です。仁王門です。

写真では人がなるべく写らないようにしていますが、

フレームの下方外れたところにはうじゃうじゃいます。

 

f:id:yuyuykun:20170830001144j:plain

だいぶ入口に近づいてきました。

 

f:id:yuyuykun:20170830001201j:plain

中に近づくと三重塔があります。

すごくきれいな朱色をしています。

昭和後期に修復しているとはいえ綺麗です。

 

f:id:yuyuykun:20170830001217j:plain

次に現れたのが普門閣です。

参拝入口の手前になります。

 

 

f:id:yuyuykun:20170830001232j:plain

清水寺にはたくさんの風鈴が飾られています。

暑さを少しだけですが、忘れさせてくれるいい音色を聴くことができます。

 

f:id:yuyuykun:20170830001315j:plain

風が吹いてたようには感じませんでしたが、

写真を撮ろうとすると、しっかりとアピールしていました。

 

f:id:yuyuykun:20170830001302j:plain

いよいよ清水の舞台ですが、

ここ清水寺も修復工事だらけで、工事現場を写さないように撮ると、

良いとこなし。少し残念。

 

f:id:yuyuykun:20170830001332j:plain

自然に囲まれて綺麗なんですが、レンズを振れません。工事です。

 

f:id:yuyuykun:20170830001346j:plain

今回、一眼レフをもたずにコンパクトデジカメで撮影しました。

SONYの20倍ズーム可能な「DSC-WX350」で三重塔を遠くから撮ってみました。

なかなかいいです。

 

f:id:yuyuykun:20170830001359j:plain

下にもたくさん人がいます。

 

f:id:yuyuykun:20170830001413j:plain

少し逆光になりましたが、京都市内いい感じの景色です。

これと言っての特徴もないですが、さすが京都です。

絵になります。

 

f:id:yuyuykun:20170830001424j:plain

帰りは上ってきた道をソフトクリーム片手に下りていきました。

次から次へと人が上がってきます。

ふぅ。

 

f:id:yuyuykun:20170830001436j:plain

祇園まで戻る途中、せっかくなので縁切り神社に寄ってきました。

ここは縁切りで有名なパワースポットです。

 

f:id:yuyuykun:20170830001448j:plain

ちいさな神社ですが、何を縁切りしたいのか、多くの特に女子が行列に

なっていました。多くのお札が貼られています。

あの穴をくぐると縁が切れるとか・・・。

 

f:id:yuyuykun:20170830001501j:plain

写真には行列は写っていませんが、15人ほどが常に並んでいる状態です。

特に急いで縁切りする用事もないので、すぐに祇園に向かいました。

 

f:id:yuyuykun:20170830001514j:plain

途中かっこいい自転車があったのでカシャ。

これは飛脚のマーク。

 

f:id:yuyuykun:20170830001530j:plain

おお、佐川急便ではないですか。

京都となると、ちょっとした事も風景に溶け込むように作られていますねぇ。

すばらしいです。

 

この時点で16時前。

金閣寺は17時までなので、とりあえず間に合うかどうか・・・。

バスに乗って向かいました。

 

f:id:yuyuykun:20170830001543j:plain

着いたら17時を少し回ってしましい中には入れませんでした。

多くの観光客が17時を回ってもつぎから次へとやってきていました。

 

京都は体外回っていますが、金閣寺だけまだ見てなかったので残念。

また来る理由ができました!(^^)!

 

 この日は夕方には京都を後にして、

久しぶりの自宅へと戻ってきました。