はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

夏の旅行 2017年 ぶらぶら旅 その2 築地~東京タワー~茨城県

夏旅2日目は、朝からどんより曇り。

でも、連続雨15日記録更新中の東京で傘をささずに曇りならヨシヨシ。

 

朝は5時半起床で、築地に。

盆休みと言うこともあって、場内はお休み。

場外は4割程度はお店が空いていて、観光客も結構いました。

 

朝から場外ブラブラして、入ったのがあの社長で有名な「すしざんまい」

朝から寿司とは何て贅沢なと思いながら、握りと海鮮丼といっぱいいただきました。

ここでも食べるのが先行して、写真忘れてました。

 

ホテルにいったん戻って、ホテルの朝飯も少し頂き、いざ出発。

 

今日は芝公園に。

ここは東京都言えばの東京タワーがあるところ。

しっかり上ってきました。

 

f:id:yuyuykun:20170820235854j:plain

ベイエリア方面の写真です。

お台場、フジテレビが見れます。

全方向見張りよし!

 

で、四方にあるガラス床。

もっと見晴らしよしです。ふぅ。

 

 f:id:yuyuykun:20170820235912j:plain

下を見れば高所恐怖症の人にはたまらない景色があります。

でも、個人的にバンジー好きなので何の問題もなし。

 

ただただ、昔の人はよくもこの高さの建物をまっすぐ立ち上げたなぁと

関心するばかりでした。

 

帰りにふと思い出しましたが、

2年ほど前まであった人形館も今はないのが少しさみしいですね。

 

東京タワーを最後に今回の旅行では東京を後にしました。

目指すは茨城県

 

f:id:yuyuykun:20170820235924j:plain

次にやってきたのは、ミュージアムパーク茨城県自然博物館

前日に続き、またしても博物館。

 

ここもいきなり恐竜の化石です。

マンモー!!!

 f:id:yuyuykun:20170820235938j:plain

入口は行ってすぐに立っていました。

 

奥に進むと少し複雑な順路。

マンモスを過ぎると1階から首長竜のような化石が2階に出てきていました。

f:id:yuyuykun:20170820235949j:plain

写真は頭部分しか写ってません。

大きいです。

 

順路どおりに行けばよいのでしょうが、ここ行ってないので先に進んでは、

またその時点から横にそれてと、くまなく見ようとすると、

意外と見終わるのに2時間は十分かかります。

f:id:yuyuykun:20170821000000j:plain

ここは恐竜の化石がいろいろとあり、恐竜に興味のある人は、

いいかもしれません。

 

f:id:yuyuykun:20170821000012j:plain

ティラノザウルスも今では羽毛付き。

子供はもっと羽毛に覆われていて、昔ならったティラノザウルスとは、

ちょっと違います。腕も羽根のようになってるし。

 

f:id:yuyuykun:20170821000024j:plain

この恐竜たちは、動いています。

博物館も展示するだけではダメなんでしょうね。

 

このミュージアムパーク茨城県自然博物館は、このほかに魚も展示しており、

水族館も少しかねている少し珍しい博物館です。

 

ゆっくり、しっかりと古代から現代の生物について学ぶことができました。

2日続けての博物館は、非常に勉強なりました。