はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

夏の旅行 2017年 ぶらぶら旅 その1 国立科学博物館

今日で夏休みもおしまい。

夏休みは、日本のどこかへ旅へと決めて出かけました。

 

初日は8月14日は、東京。

東京は何でもあるけど、わざわざ東京にって人もいるかもしれませんが、

東京は人が集まるだけあって、それだけのものを持ってます。

 

今回西郷さんのいる(像ですが・・・)上野へ。

f:id:yuyuykun:20170820182714j:plain

西郷さんの像は上野恩賜公園にある上野駅すぐそばにあります。

鹿児島に何体かある像と比べて、上野の西郷さんの方がバランスがいいですね。

 

今回、上野に行ったのは、国立科学博物館が目的です。

近くには世界遺産に登録された国立西洋美術館もあります。

 

f:id:yuyuykun:20170820182535j:plain

当日は深海の特別展が開催されていましたが、非常に長い列で常設展示のみを

ゆっくり堪能してきました。

 

f:id:yuyuykun:20170820182549j:plain

 入口にはD51機関車がドーンと横たわっています。

入口は階段で下りて行ったところに。

 

日本館と地球館があります。

まずは入り口に近い日本館へ。

1Fから3Fまであり日本の化石から日本人の生活を展示してあります。

特に2Fにある蝋人形たちは非常にリアルで、

時が止まった今にも動き出しそうです。

 

日本館は写真を撮り忘れてしまいました。

 

次に地球館。

地球館は日本間で展示されているものを世界に広げた感じです。

また、それに加えて、科学的な学習を足した感じです。

 

B3Fから3Fまであり、

B3Fが科学に触れる展示コーナです。

ここは物理が好きな人向けですか・・・。

 

B2Fから順番に地球の生命の成り立ちのような感じで

展示紹介されています。

 

f:id:yuyuykun:20170820182603j:plain

これはB1Fだったかな。

トリケラトプスの化石など数多くの化石が展示されています。

 

でも、衝撃だったのがこれです。

 f:id:yuyuykun:20170820182618j:plain

ミンク鯨の腸だったと思いますが、何かいっぱい付いています。

今話題のアニサキスです! 

 うじゃうじゃ付いています。

 

f:id:yuyuykun:20170820182647j:plain

こちらも鯨の胃に寄生するアニサキスです。

こちらもうじゃうじゃ。

 

何とすべて共存しているようですが、これ侵されてますよね。

アレルギーがある鯨は生きていけません。

 

f:id:yuyuykun:20170820182704j:plain

同じ展示場所にあるのがお牛さんの胃腸です。

 ミノ、センマイ、ハチノス、アカセン、シマチョウ・・・。

ついつい、ホルモンの部位で考えてしまうのは自分だけでしょうか。

 

腸は40mほどあるそうですが、長い長い。

 

このほか、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワ」から持ち帰った

微粒子を見ることができるのもこの国立科学博物館のみです。

一人1分の制限付きで見ることができました。

 

日本館、地球館両方を見終わるのに3時間は最低要ります。

特に地球館は非常に展示が多いです。 

 

 初日は、このあとアメ横ぶらぶらして、食事して、

ホテルでぐっすり寝ました。