はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

姫路科学館 プラネタリウム

昨日は姫路科学館に行ってきました。

 

結構山の中にある姫路市内からは少し外れたところ。

 

駐車場が狭いので、すぐにいっぱいになり少し離れた駐車場に止めることに。

真夏は暑くて辛い・・・。

f:id:yuyuykun:20170710002842j:plain

入口はシンプル。

 

中は、時間が来ると上に上がる風船があります。

ワイヤが付いていますが、熱気球の原理を利用しているのでしょうか。

それともただのワイヤ?

f:id:yuyuykun:20170710003040j:plain

 

あまり気にせず、チケットを。

値段は、プラネタリウムが500円。

常設展示場が500円。セットなら900円

f:id:yuyuykun:20170710003013j:plain

 

当日は、プラネタリムの全天映画「WE ARE STARS」を上映していました。

f:id:yuyuykun:20170710003125j:plain

内容を写真に撮ることはできないのが残念。

 

初めに姫路の街から見えるこの日の星空の説明と星座の説明です。

そのあと、全天映画が上映されました。

全部で45分。

 

映画「WE ARE STARS」は、全天球形なだけに何か不思議な迫力がありました。

 

星の始まりは、生命の始まりである。出来ている物質、原子、そして、陽子、中性子、電子と同じものから生まれてきた。

 

だから、人間も星と同じであるって言うような映画です。

 

ちょっと説明下手で申し訳ないです。

 

でも、姫路に来て時間があるなら見ても良いかも。勉強になります。

 

ちょうど、その日は、夏のむし・ムシ大集合4なるものをやっていました。

入場料は別途200円。特別展示です。

 

f:id:yuyuykun:20170710003200j:plain

 

中に入ると、いわゆるそこら辺にいる生き物の説明と外来種、在来種の違いについての展示。また、カブトムシやクワガタを触って楽しむコーナがありました。

 

でも、200円でも少し高いかなぁ。

 

こちらは、7/10までなのでもう終わりです。

 

今回常設展示は見ませんでしたが、色々な実験なども含めて展示されているようです。

 

次回また機会があれば来てみたいと思います。

 

www.city.himeji.hyogo.jp