はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

しらさぎ 姫路城 寄り道

先日の日曜日

前日の雨とは打って変わって、いい天気でしたので、外出しました。

 

今の時期は気温も暑すぎず、また寒くなく、ちょうど過ごしやすいです。

 

そんなとき、ふと思い姫路城に立ち寄り。

 

ちょうどお城祭りの真っ只中。

 

今やどこのお祭りでもみかける「よさこい

 

商店街でも広場でもやってました。踊ってました。

 

そんな熱く踊っている横をそろーっと通って、姫路城に。

f:id:yuyuykun:20170515213939j:plain

 

昨年、修復した直後は、別名「しらさぎ城」らしく、

非常に真っ白でしたが、少しずつグレーさを増してきてます。

それでも、まだまだ白さは保たれています。

 

世界遺産になったせいでしょう。

外国の方の訪問が非常に増えたと思います。

ここだけではないでしょうが、日本はやはりジパング的な存在なのでしょうか。

 

日本人はそれを感じることなく暮らしている

いい意味でもそうでなくても。

 

日本をもっと楽しみましょう。