読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

4月30日 スプリング8 施設公開 行ってきました

ゴールデンウィーク始め、

兵庫県南西部にある光都(上郡町佐用町、たつの市 3市町からなる)に

行ってきました。

 

ここは、播磨科学公園都市と呼ばれており、

最先端の大型放射光施設「spring8(スプリング8)」があります。

 

毎年この時期に施設の公開をしており、

今年も参加してきました。

 

非常に多くの人がやってきており、最先端の科学技術を目にすることができます。

 

※太陽の100億倍もの明るさに達する「放射光」という光を使って、

 物質の原子・分子レベルでの形や機能を調べる事ができる研究施設です。

 文部科学省引用

 

中でも各施設のツアーが用意されており、

今回は日本独自の最先施設「SACLA(サクラ)」のツアーに参加しました。

 

どのツアーも非常に人気があり、定員になり次第すぐに締め切られるため、

午前中の早い段階で、予約申し込みしておかないとだめです。

 

SACLAの先端付近です。

電子銃にて電子ビームを発射して、最終的に高密度のレーザーが得られます。f:id:yuyuykun:20170506234532j:plain

 

内容は聞けば聞くほど、難しく、色々な科学に応用されています。

内容は一言では説明できないので、割愛。

 

これは、イメージキャラクターpicoネコです。

f:id:yuyuykun:20170506234517j:plain

 

簡単に内容を説明することもできず、

興味があれば、来年の施設公開に参加してみて下さい。

 

picoネコ待ってます。