はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

東北に出張 まだまだ雪が降ったり止んだり もう春なのに・・・

3日ぶりのブログ更新。

 

本日まで、東北に出張。

 

27日始発で東京へ向けてしゅっぱーつ。

でも、東北へはストレートに行けず。

 

今日は、まずやることが。

 

f:id:yuyuykun:20170329003431j:plain

 

東京駅の東北新幹のりばを横目に在来線に向かいます。

 

f:id:yuyuykun:20170329003520j:plain

 

目指すは、茨城県に!

今日は午後位置に茨城でのお仕事をすませねばと思い、

在来線にてゴーゴーゴー。

 

一仕事を終えたらもうおやつの時間。

急いで、上野までリターン。

 

f:id:yuyuykun:20170329003813j:plain

 

上野駅には何度も来てますが、

上野駅から新幹線はお初でした。

 

まずは、東北へ向かうためにみどりの窓口へ。

で、気になった石碑を発見。

 

そこには石川啄木がお言葉を添えていました。

「ふるさとの訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを 聽(聴)きにゆく」

 

やはり、田舎から東京へ行くことは今も昔も故郷を思い浮かべるのは一緒

なんでしょうか。

 

石碑に思いを感じながら、切符を改めて購入に向かいました。

 

でも、全然指定席空きがありません。

仕方なく、3本ほど遅らせて、何とか指定席げっちゅ。

 

f:id:yuyuykun:20170329004800j:plain

出発までうろちょろし、ホームの先には反対方向へ向かうときMAXが停車中。

 

今日は東北なので、やまびこに乗ります。

肝心のやまびこ写真なし残念。

 

ついた先は、福島県

 

降りたそこには、変な馬とキャラ。

いつの間にかたってました。

 

f:id:yuyuykun:20170329005202j:plain

 

これは、ゆるキャラ勝ち抜き線があれば、勝ち残れそうにないなぁ。

でも憎めない。

 

福島で一夜を過ごして、翌朝またチョイ先まで電車で。

所用をすませんて、帰路へ。

 

特にこの日は特筆すべきこともなく淡々と終了しました。

 

本日帰宅した時にはもう22時近く。

 

ふぅ。遠い。

に明日に備えて、寝ます。