はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

スモーク第2段 鶏モモ と 手羽先煮込み の 鶏尽くし

スモーカーをゲットして2回目のスモークに挑戦。

 

今回は、鶏モモ肉。

スモークし終わったのがこちらです。

f:id:yuyuykun:20170130010820j:plain

 

短時間のスモークではしっかり火は通りませんので、

細かくして、黒コショウ粗挽きして炒めました。

 

f:id:yuyuykun:20170130011010j:plain

 

おつまみにもおかずにも持ってこい。

いい感じに出来上がりました。

 

レシピは特にありません。

豚バラスモークを鶏肉に置き換えてください。

 

yuyuykun.hatenablog.com

 

 

今回は、せっかくなので鶏尽くしにしようかと。

手羽先ココットロンドに入れて、コトコト煮込みました。

 

f:id:yuyuykun:20170130011152j:plain

 

弱2でコトコトしたんですが、一番下にあった手羽先だけ少し焼き色が。

 

恐るべし、ココットロンド!!

 

すごく燃費いいですね。

 

 

こちらも大変美味しく頂きました。

 

レシピですが、この煮込み系はいつも適当に舌で確認するだけなので、

今回書くことができませんが、簡単ですので作ってみてください。

 

手羽先、醤油(濃い口、薄口どちらでも)、酒、砂糖、みりん、にんにく、しょうが。

酒を少し多い目に入れて、手羽先を入れて、少しお酒が飛んだら、他調味料で整えて下さい。

 

ココットロンド煮込む事で、非常に柔らかくなります。

 

ごちそうさま。