はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

今年最後の餃子

今年もあとわずか。

このメールを書いている今は夜中ですが、

 

昨晩、今年最後のお料理をしました。

 

餃子です。

 

※クリスマスケーキ(少し固めのタルト焼いて(パートシュクレ)、クリームと果物のせ)も

 作りましたが、完全ノーレポート。そのうち報告します。

 

今はキャベツがとれるシーズン。

また、ニラも生えている。

 

これはやはり餃子を作るしかない。

と言うことで、餃子をつくりました。

 

今回後で写真撮影しようと思ったら、

なかなか人気で、全て食べられてしまいました。

 

レシピは特にありませんが、

今回ボリュームUPを考えて、豚ミンチに鶏ミンチを加えました。

 

<材料>

キャベツ : 小1玉

ニラ   : 小一束

豚ミンチ : 200g程度

鶏ミンチ : 250~300g

にんにく : 適量

しょうが : 隠し味程度

オイスターソース : 大匙3

とりがら : 大匙3 ※粒状タイプ使用

醤油   : 大匙1

塩    : 適量(味調整用ですがそこそこ入れます)

ゴマ油  : 少々

 

<作り方>

1.キャベツを茹でて、水分を絞って、みじん切りにする

2.ニラ以外のすべての材料を混ぜる

3.意外と水分の多いニラを細かく切って、混ぜる

4.餃子の皮で包む

 

量的には、パンパンに膨らんだ餃子が50~75個程度できます。

 

<焼き方>

1.薄く油を引く

2.餃子を並べる。

3.餃子の底面から1/3が水につかる程度に水を入れる。

  お湯が一番です。くっつきにくい。

4.強火で蓋をして、約3分待つ。

5.水分がおおかた飛んで、しかし、まだ水分が残った状態で、油を回し入れる。

  気持ち多い目に。

6.さらに強火で焦げたからなぁっと思うほどしっかりと焼く。

  その時間2分ほど。

 

あとはポンズで食べて下さい。

神戸味噌ダレもお勧めです。

 

いつも適当な味付けですが、それなりに美味しく頂いています。

 

次は来年でしょうか。

 

よいお年を!