読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

GALAXY SC-02B 充電不可 microUSBコネクタ交換 備忘録

PC 電子 ツール 日曜大工 DIY ツール

GALAXY SC-02Bの充電をmicroUSBから充電をしようとすると、

ピコピコなったり、何回も起動再起動を繰り返したりと連続充電が出来ません。

※手で充電器側のmicroUSB端子をスマフォ本体に押し付けると重電できる状態です。

 

かなり古い機種ですが、家でちょっとした事には十分使えるので何とかしようと。

 

ネットで検索。

 

GALAXY SC-02CのmicroUSBコネクタ交換作業はネットで見つかりますが

SC-02Bはヒットしません。分解方法のみです。

 

ちなみにSC-02Cは、microUSBコネクタ自体が取り換え用になっているため、

1000円ちょい払えば交換が簡単ですが、SC-02Bは基盤直付け。

それに最近のmicroUSBコネクタは、5本が基盤につながっているものが

多いですが、これはなぜか7本。どこにも売ってません。

 

今回Aliexpressにて部品発見しましたので、交換作業にトライしました。

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

 

不器用ながら交換作業を実施しましたので、

忘れないために備忘録として残しておきます。

 

<分解作業>

1.背面のパネルを取り、電池などすべてを抜く。

 

2.背面フレームを固定しているネジをトルクスドライバで全て外す。

yuyuykun.hatenablog.com

 

3.microUSBコネクタが取り付けられている基盤を外して、交換する部分に付いている白い部品(?)を外しておく。

 

f:id:yuyuykun:20161219000613j:plain

 

 <交換作業>

 1.写真赤丸部分が今回交換するmicroUSBコネクタです。

固定は4点で止められています。

f:id:yuyuykun:20161219000934j:plain

 

2.これが今回購入した交換用の新しいmicroUSBコネクタです。

非常に小さいです。

f:id:yuyuykun:20161219001159j:plain

交換コネクタの左隣にあるのが、通常のA型USB端子です。

 

3.拡大したものがこれです。

写真下に生えている7本の端子を基盤に取り付けなくてはいけません。

f:id:yuyuykun:20161219002118j:plain

 

 4.まず、既存のコネクタをはずす作業です。

作業自体は、少し高温のはんだごてを用意して、留められた4点と接点7ヵ所をはんだ吸い取り線で取り除いていくだけです。

 

しかし、非常に小さく、熱も入りにくいため、最終的にはルータを使って切断し、基盤に残った残片を掘りとりました。

 

取り付け位置付近は、接点のところ以外、特に熱影響や配線がないため、少々荒く、大き目に削ってもOKです。

 ※用意できたはんだごては40Wでしたが、60W級はほしいところでした。

 

5.取り付ける新しいコネクタの接点にはんだを付けて、それ取り除きます。

  これは、取り付けるコネクタの接点がが非常に小さく狭いため、

  目では見えないほどのはんだを僅かに付けるためです。

 

6.そしていよいよ取り付けです。

接点位置が合うように基盤に新しいコネクタを乗せて、接点先端に軽くはんだごて  を横にして7本同時に当たるようにします。軽く当てるだけで基盤につきます。

その後、コネクタと基盤を取り付ける4か所をはんだ付けで固定すると取り付け作業終了です。

 

取付中の写真もあれば良かったのですが、あまり余裕もなく撮れてません。

 

7.あとは、全てを元通りにしたら完了です。

 

無事充電ができるようになりました。

f:id:yuyuykun:20161219002322j:plain

 

ふぅ。