はてなな趣味

日頃気になる事など、発信していきます。

おうちで挽肉ミンチ作るなら「ミンサー」

ミンサーをゲットしました。 ミンサーとは、肉をミンチにしたり、ソーセージを作ったりするミキサーです。 味噌づくりをする方にもおすすめです。 今回、購入したのは、「ミナト製 電動ミンサー HMM-5」です。 ミナト 電動ミンサー HMM-5 (2種カットプレート…

カビ取り一番!

今日はカビ取り剤の紹介です。 世の中にはいろいろなカビ取り剤があります。 しかし、実際使ってみても、何も変わらないのが実情。 特に、何年も放置して、根の生えたカビなどは全然綺麗になりません。 今回、「カビ取り一番」と言う何とも言えないネーミン…

気になるガジェット「指さし電子辞書?」

今日は久しぶりの更新。 非常に気になるガジェットを発見したのでご紹介。 辞書と言えば、本来ページをめくって、単語を一つずつ調べていくもの。 それでも紙の辞書を買うことも減ってきた昨今。 今では電子辞書やインターネットで検索して調べるのが当たり…

今、巷で人気の”プロポリンス”を購入しました。 歯磨きの磨き残しが目でわかるということで、試しました。 (全商品ポイント5倍ママ割エントリーで)(セット)プロポリンス600ml &プロポリンスホワイト600ml (送料無料)ジャンル: ダイエット・健康 > デンタルケ…

Xpeia Z4 SO-03G 電池交換

久しぶりの投稿です。 スマフォの電池交換をしました。 今回は、Xperia Z4 SO-03Gになります。 まず準備するのは、当たり前ですが、本体と吸盤、電池 そして、カバーを外すときに両面テープを剥がすためのピックのようなもの。 Xperia Z4用 交換用バッテリー…

OXI CLEAN オキシクリーン EX

久しぶりのブログ更新。 今日は、巷で噂のオキシクリーンの実力を試してみました。 今回使ったのは、オキシクリーンのアメリカ版です。 日本では、オキシクリーンと界面活性剤入りのオキシクリーンEXがあります。 このアメリカ版は、名前はただのオキシクリ…

Xperia Z1 SO-02F 液晶画面交換 備忘録

昨年交換したXperia Z1の液晶画面が寒くなると下方が黒くなり 見えなくなる現象が発生。 これでは冬にスマホが使えない。 電池も交換していい感じなのにと言うことで、 画面交換する事にしました。 画面は特に割れもなく綺麗なのに・・・。 まずは液晶画面を…

12月24日 クリスマスイヴ 神戸ちょいぶらり

もう年の瀬。 明日はおおみそか。 今年1年もあと1日で終わろうとしております。 先日、クリスマスイブに神戸に朝からお出かけ。 まだ10時なのでセンター街もほとんどシャッターが。 かろうじて、SOGOなど百貨店が店開き。 朝からぶらりといつものお肉屋さん…

NYマンハッタンのちょい旅

ながらくブログ更新が途絶えてしまいました。 久しぶりの更新です。 先月は久しぶりにUSAに行ってきました。 本土はほんと久しぶりで何年ぶりでしょうか・・・。 と言っても仕事なのでほとんど何もできていません。 ここ最近はUSJばかりだったので、エライ違…

Xperia Z1 SO-02F 電池バッテリ交換 備忘録

Xperia Z1 SO-02F の裏ぶたが少し浮いて来ました。 また電池も突然の急降下。切れます。 気に入ってたピンク。 横から見ると、裏ブタあたりに隙間ができています。 電池が膨らんでるようです。 まずは電池を購入。 今回かった互換電池は道具セットでした。 …

夏の旅行 2017年 ぶらぶら旅 その5 京都編

夏の旅行も最終日。 岐阜県から一気京都まで戻ってきました。 京都は昔から買い物や食事に行っていたので、 特に観光と言う観光をしたことがありません。 今回は河原町を基準に京都を観光してみました。 この日は京都らしく暑い日でした。 鴨川も暑くてほと…

夏の旅行 2017年 ぶらぶら旅 その4 栃木県~岐阜県 富岡製糸場編

日光東照宮を離れて、いざ群馬へ。 この日は世界遺産めぐりとして、最近登録された富岡製糸場へ。 お昼時にきても、なかなかの人でした。 入口を入ったすぐのところです。 入ったところの石碑は「片倉工業株式会社」の記念碑。 富岡製糸場の最後のオーナーで…

夏の旅行 2017年 ぶらぶら旅 その3 栃木県~岐阜県 日光東照宮編

8月16日 北関東に前日からやってきました。 早朝より起きだし、朝8時開館の栃木県日光東照宮にやってきました。 行く途中、そこそこ雨が降っていたので、 参拝できるかなぁと思いつつ到着。 でも、傘はなくても何とかなる程度で問題ありませんでした。 参道…

夏の旅行 2017年 ぶらぶら旅 その2 築地~東京タワー~茨城県

夏旅2日目は、朝からどんより曇り。 でも、連続雨15日記録更新中の東京で傘をささずに曇りならヨシヨシ。 朝は5時半起床で、築地に。 盆休みと言うこともあって、場内はお休み。 場外は4割程度はお店が空いていて、観光客も結構いました。 朝から場外ブラブ…

夏の旅行 2017年 ぶらぶら旅 その1 国立科学博物館

今日で夏休みもおしまい。 夏休みは、日本のどこかへ旅へと決めて出かけました。 初日は8月14日は、東京。 東京は何でもあるけど、わざわざ東京にって人もいるかもしれませんが、 東京は人が集まるだけあって、それだけのものを持ってます。 今回西郷さんの…

タカラ 井村屋あずきバー かき氷 いただきました

発売や否や入手困難になった噂のあずきバーのかき氷機。 タカラトミーが井村屋と最高のコラボです。 発売前に予約して、やっと先日お家に到着。 箱外観はこんな感じです。 意外とコンパクト! おかしなかき氷 井村屋 あずきバー 出版社/メーカー: タカラトミ…

7月15日 久しぶりのUSJ 相変わらずのミニオンフィーバ

この3連休、2ヶ月ぶりにUSJに行ってきました。 この時期は非常に蒸し暑い覚悟でしたが、意外と暑いからか人は少なめ。 と言っても少ないわけではありません。 でもピークに比べると半分程度と思えるほど。 朝8時には入場。 前回はオープンしたてで、6時間待…

姫路科学館 プラネタリウム

昨日は姫路科学館に行ってきました。 結構山の中にある姫路市内からは少し外れたところ。 駐車場が狭いので、すぐにいっぱいになり少し離れた駐車場に止めることに。 真夏は暑くて辛い・・・。 入口はシンプル。 中は、時間が来ると上に上がる風船があります…

Fidget Spinner ハンドスピナー とにかくまわります

今アメリカで大人気のFidget Spinner 日本では、ハンドスピナーとして販売しています。 非常に回転力があり、とにかくまわります。 もともと、自閉症や発達障害者用に開発されたものですが、 これが人気を博しています。 今回、ゲットしました。 動画はこち…

岡山~瀬戸大橋~四国 高知県

先日、久しぶりにお仕事で高知県に行ってきました。 ご存じの通り高知県は四国にある坂本竜馬で有名な件です。 まずは、瀬戸大橋へ。 この日は快晴。 今年の6月は梅雨時期らしからぬ晴天が多いです。 岡山県側から瀬戸大橋に乗るとすぐに香川県に入ります。 …

HITACHI インパクトドライバ WH18DDL2 18V 強力です

日立工機製のコードレスインパクトドライバ「WH18DDL2」をゲット。 色はブラック。 今使ってるRYOBI製の14.4Vとは一味も二味も違います。 14.4Vで普段のDIYでは十分です。 でも、今回調子が悪くなったのをきっかけに18Vインパクトドライバが欲しくて、 買っ…

今日の名古屋は晴れ そして暑い そして金塊泥棒逮捕

今日は朝からテクテクと名古屋に向かいました。 朝から非常に暑くなる予感・・・。 名古屋は新幹線で行くと意外と近し。 いつものように名古屋到着すると少し人だかり。 なんだなんだと覗いてみるとレーシングカーの展示。 係りの人が言うには展示用とのこと…

お手頃価格 ピザ 食べ比べてみました

最近家で食べていないもの・・・なぜかピザ! 確かにでもピザを家で意外と食べていない。 最近は家で食べるピザの価格も非常に安価になり、久しぶりに購入することに。 上を見れば高いものはたくさんありますが、費用対効果を考えて、 今回は、実売価格200円…

しらさぎ 姫路城 寄り道

先日の日曜日 前日の雨とは打って変わって、いい天気でしたので、外出しました。 今の時期は気温も暑すぎず、また寒くなく、ちょうど過ごしやすいです。 そんなとき、ふと思い姫路城に立ち寄り。 ちょうどお城祭りの真っ只中。 今やどこのお祭りでもみかける…

簡単 スペアリブ 作ってみた

今日は夜のご飯にスペアリブを作ってみました。 作り方は簡単。 今回は北斗昌さんのスペアリブを少し変えて作りました。 作り方は簡単です。 材料を煮て、焼いて、煮るだけです。 <材料> ・スペアリブ : 適量 ・炭酸飲料 : 350ml缶 1~1.5本 ・しょうが …

京都 梅小路鉄道博物館 ~ 京都水族館 後編

前編(梅小路鉄道博物館)からの続きです。 すでに13時を回っていましたが、午後からの活動に備えて、 腹ごしらえに公園の外へ。 鉄道博物館を出てすぐ北に行ったところにKYOCA(京果会館)ビルがあります。 周りに、ハンバーグ屋さんやラーメン屋さんがあります…

京都 梅小路鉄道博物館 ~ 京都水族館 前編

世間一般で言うGWが終わりました。 GW終了に近い5/5に京都に行ってきました。 以前はよく車で京都に買い物や観光などに出かけていましたが、 観光客の急増で、停めれる駐車場が限られており、ご無沙汰してました。 今回は、JRの1dayパス(関西圏内大人3600円…

4月30日 スプリング8 施設公開 行ってきました

ゴールデンウィーク始め、 兵庫県南西部にある光都(上郡町、佐用町、たつの市 3市町からなる)に 行ってきました。 ここは、播磨科学公園都市と呼ばれており、 最先端の大型放射光施設「spring8(スプリング8)」があります。 毎年この時期に施設の公開をしてお…

今が旬のイチゴ 食べまくり! いちご狩りへgo!

GWもあと少し。 一日を残すだけとなりました。 先日大量のメロンパンをゲットしたので、 その処理を朝から思案。 で、思いついたメロンパンの再利用。 これです。 メロンパンの底1~1.5cmぐらい下を真横に分断。 底の部分にマヨネーズをヌリヌリ。 その上に…

4月末日 大阪の夜 深夜食堂!?

先日、GW突入した4月末日に大阪の街をブラブラ。 久しぶりの梅田。 駅に降りることはあっても最近外に出ていなかった。 住んでた時は、よく来たのにと思いつつ変貌を遂げた大阪駅は、迷子の温床。 阪急側に降りたい・・・連絡通路を通ったら全然わからん。 …